『働き方完全無双』

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

昨日、ひろゆき氏の著書『働き方完全無双』を読みました。

240ページほどありますが、字が大きいので2時間ほどで読み終えられます。

何か1つのことを伝えたいというよりかは、うまく生きていくためのテクニックの数々が紹介されていたり、ひろゆき氏の考える日本の将来像について語られていたりしている書籍です。

ひろゆき氏は以前よりベーシック・インカムの導入を唱えています。毎月全国民に7万円を支給して、それ以上にお金が欲しい人は働けば良いという世の中になれば、いろんな問題が解決すると。たとえば、うつ病や過労死が減るとか。

考えてみれば、これほど機械やITが発達しているのになぜいまだにこれほど人々が労働しているのか、実はあまり納得できていません。

思い返すと、会社の中にも無駄な仕事はいっぱいありました。そういう仕事を削って、きっちりとワークシェアリングすれば相当労働時間は減るんじゃないかと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭