『働き方完全無双』

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

昨日、ひろゆき氏の著書『働き方完全無双』を読みました。

240ページほどありますが、字が大きいので2時間ほどで読み終えられます。

何か1つのことを伝えたいというよりかは、うまく生きていくためのテクニックの数々が紹介されていたり、ひろゆき氏の考える日本の将来像について語られていたりしている書籍です。

ひろゆき氏は以前よりベーシック・インカムの導入を唱えています。毎月全国民に7万円を支給して、それ以上にお金が欲しい人は働けば良いという世の中になれば、いろんな問題が解決すると。たとえば、うつ病や過労死が減るとか。

考えてみれば、これほど機械やITが発達しているのになぜいまだにこれほど人々が労働しているのか、実はあまり納得できていません。

思い返すと、会社の中にも無駄な仕事はいっぱいありました。そういう仕事を削って、きっちりとワークシェアリングすれば相当労働時間は減るんじゃないかと思います。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば