『働き方完全無双』

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

昨日、ひろゆき氏の著書『働き方完全無双』を読みました。

240ページほどありますが、字が大きいので2時間ほどで読み終えられます。

何か1つのことを伝えたいというよりかは、うまく生きていくためのテクニックの数々が紹介されていたり、ひろゆき氏の考える日本の将来像について語られていたりしている書籍です。

ひろゆき氏は以前よりベーシック・インカムの導入を唱えています。毎月全国民に7万円を支給して、それ以上にお金が欲しい人は働けば良いという世の中になれば、いろんな問題が解決すると。たとえば、うつ病や過労死が減るとか。

考えてみれば、これほど機械やITが発達しているのになぜいまだにこれほど人々が労働しているのか、実はあまり納得できていません。

思い返すと、会社の中にも無駄な仕事はいっぱいありました。そういう仕事を削って、きっちりとワークシェアリングすれば相当労働時間は減るんじゃないかと思います。

最新記事

すべて表示

腹筋ローラー恐るべし...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 前の前の日曜日にかなり久々に腹筋ローラーをやったのですが、その痛みがまだ残っています...もう9日は経つんですが、これ、ケガなんでしょうか?笑 今年は腹筋もちゃんと鍛えていこうと思い、腹筋ローラーを久々にやった結果がこれです。 挫けそうですが、そろそろ治ると思うので、早く2回目をやりたいと思います。

緊急事態解除!

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から3月。 関西では緊急事態宣言が解除され、日常を取り戻しつつあります...と書こうと思いましたが、全く実感というか、これまでの2ヶ月間と違いはありません。 飲食店はまだフルでの営業はできないようです。 早く焼き肉でも食べに行きたいですが、まだ仕事も完全には片付いてないので、打ち上げは4月以降ですかね。

コンサル特集

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 今日は週刊ダイヤモンドのコンサル特集を読んでの感想。 コンサルと一言で言っても、色々なタイプがあります。 戦略系、システム系、人事系、会計系などなど... 特集でメインで取り上げられているのはシステム系と会計系でした。 昨今はDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI、RPAなどの需要が旺盛で、シ

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel