『女帝 小池百合子』

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日は都知事選ですね。

けっこう前に買っていた本なんですが、ギリギリ選挙前に読み終えました。





いやーめちゃくちゃ面白かった!

この石井妙子さんという方、本当に地道に真面目に取材を積み重ねて本を書かれている方なんだなと感じました。

ここ数年で読んだ本の中で、1番面白かったです。

400ページほどあるのですが、一気に読んでしまいました。

他の著作も読みたいなと思います。



本の内容について詳細は書かないですが「えっ、こんな人間が日本の首都である東京の首長やっていたの!?」と驚くレベルです。


一言で書くと、、、彼女の政策や考えはほとんど中身が無く、いかにテレビや週刊誌、世間にウケるかしか考えていないということです(あくまでこの本の内容が事実であれば、という前提条件がつきますが)。


コロナ対策でもこれは納得です。

法律上、出来もしない”ロックダウン”を言い出して、世間を混乱させましたが、”ロックダウン”という言葉の響きにマスコミは飛びつきました。

法律上できないことは認識していたんでしょうかね。おそらく勉強不足で知らなかっただけで、海外の真似事をすればウケると思ってやったのでしょう。

あれで世間は相当混乱したと思いますが、責任を追及する声はマスコミからは出てきません。


正直、日本でかなり頑張って勉強してもトップ層の大学に入れなかった人間が、アラビア語で授業が行なわれる海外のトップ大学(日本で言えば東大)を首席で卒業なんて、普通に考えたらあり得ない話です。


これを読んで思ったのが、そろそろ日本のマスコミの限界が来ているなということ。

ここまでSNSが普及すると、マスコミによる世論操作もかなり難しくなってきています。

騙されるのは、スマホを使えず、情報源がテレビや新聞しかない高齢者くらいでしょう。


ジャニーズから独立した手越君も、テレビ番組では掌返しで叩かれまくっていますが、You Tubeチャンネルにアップされた手越のモーニングルーティン動画はアップから半日程度で170万回近い再生数です。


他のジャニタレも、本音では手越君のことを羨ましいと思っているのでは?

個の時代と言われますが、本当にそうなってきている気がします。


今日の選挙、小池百合子氏が有利と言われていますが、他の候補者は接戦に持っていけるのか?また投票率はどれくらいになるのか?


色々と気になる選挙です。

最新記事

すべて表示

日本株は買いか売りか

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 安倍総理の辞任の速報を受けて、日経平均株価は600円ほど下がりました。 今後の株価はどういった動きをするかを予想してみました。 まず、全体の傾向としては下がると思っています。なので、全体として見たら売りかなと。 景気回復は2023年後半くらいからかなと勝手に予想しています。 現時点で日経平均は23,000円近く

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel