『武器としての資本論』

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


新年の読書1発目はこちらの本。


マルクスの『資本論』そのものは全く読む気がしないですが、こちらであれば読めるかなと思って買ってみました。





以下のようなことが書かれています。


・AIが導入されても労働者の生活は決して楽にならない理由

・20世紀までは労働者階級から資本家階級への『階級闘争』が行なわれいたが、現代は資本家階級から労働者階級への『階級闘争』が行なわれている

・労働者階級は、資本家階級から『階級闘争』が行なわれていることを自覚しておらず、いつの間にかどんどん貧困に近づいていた

・労働者の年収は「労働者を再生産できる水準」に落ち着く(豊かとは言えないが、貧困とも言えない水準)


不平不満を言っていても生活は変わらないですが、こういう事実を知った上で色々とやってみようと思うことは良いと思います。


世の中を変えるには&自分が発言権を持つにはまず稼ぐこと。これが大事かなと感じました。

最新記事

すべて表示

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel