お役所仕事、、、

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日は久々に腹が立つことがありました。


ある申請手続きについて某役所に聞きに行ったのですが、そこの職員の対応が本当にお粗末というか。自分たちの管轄の仕事にもかかわらず「わからない、うちは関係ない」の一点張りで話が進まず。


結局、後で自分で更に調べたら申請書がネットで出てきて、そこの書類にはハッキリと「●●庁長官宛」と書かれています。


「やっぱりお前らの管轄やったやんけ!」とクレームを入れたい気持ちでいっぱいです。


飯塚幸三の供述なんかを聞いていたら思いますけど、役人の評価って減点方式で、とにかく「自分に責任が無い、他人の責任だ」と言っていないと出世できないんでしょうね。


ああいう生き方をしてこなかったので、人生の時間を無駄にしなくて良かったなと思いました。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば