お金が貯まらない人の特徴

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


お金が貯まらない人の共通点が何となく分かってきたので、項目を列挙してみようと思います。


①携帯は3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を使っている

②独身なのに生命保険に入っている

③外貨建保険に加入している

④外車に乗っている

⑤ローンで車を買っている

⑥ATMでお金を引き出す際に手数料を支払っている

⑦ネットバンクを使っていない(何かの振込をする際、いまだに銀行窓口振込またはATM振込をしている)

⑧スマホゲームに課金している

⑨(会社員限定)天引き貯蓄をしていない

⑩ふるさと納税やiDeCoを利用していない

⑪株式または投資信託などの投資をしていない

⑫タバコを吸っている

⑬クレジットカードを使うのが怖い


6個以上当てはまったら老後にお金に困る可能性がかなり高いと思います。


この項目の中には、


・単純にお金を浪費している


という性質のものと


・こういう行動をとっているということは全体的に金融リテラシーが低く、普段の生活から無駄が多いと思われる


というものの2つがあります。


(あくまで私の個人的な見解なので、気を悪くした人はすいません、、、)

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。