お金は汚いのか?


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


どこかで見ましたが、日本の中高生向けアンケートで「お金は汚いと思う?」という質問への回答で、Yes83%、No17%という結果が出たらしいです。


この汚いというのは物理的に汚いわけではなく、簡単に言うとイメージが悪いという意味です(笑)


この結果を見ると、ホリエモンが嫌われたのもよくわかります。


ですが、子供に対してそういうイメージを植え付け、お金についての教育を一切しない日本社会はどうかと思います。


大学に入った途端、奨学金を背負わされ、社会人になってから毎月数万円ずつ返済していく人も多いわけですから、いきなり戦場に放り出されるようなものです。奨学金を軽く考えて返済できないようになり、ブラックリスト入りする人も多いです。


あとは毎月の携帯料金を延滞してしまい、結果としてスマホの分割払代金(借金として認識されます)を払えず、ブラックリスト入りする人も多いです。


こういう知識を持たずにいきなり社会に出てしまうと貧困層の仲間入りしてしまう確率も高まります。


こういう知識の武装をするのは社会に出てからでも全然遅くないと思います。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel