お金を扱う仕事


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


税理士業はお金を扱う仕事なので、信頼第一だと思います。


日本人って、お金の話題にはすごく敏感というか、メチャクチャ気にする国民性ですよね。

お金の話題を忌み嫌っている一方で、本音ではすごく聞きたいと思っているというか。。。


ご近所さんの収入がいくらだとか、あの会社勤めてるから年収はこれくらいだとか、あの車はこれくらいの値段するとか。そういう話題、けっこうするんじゃないでしょうか。


だからこそ信頼が第一ですよね。周りには絶対知られたくないことを話すわけですし。


個人の場合、税理士には家計や事業の状況を全てさらけ出すので、信頼できそうな人じゃないとなかなか依頼できないと思います。


実際会ってみて、話してみるのが一番早いですね。個人のお客様はやはり近所を選ぶ傾向が強いと思います。


なので、遠隔地の個人のお客様は、紹介以外にはなかなか増えないなと思います。

最新記事

すべて表示

頑張らない人の方が得する制度は止めた方が良い

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金にしろ、家賃支援給付金にしろ、売上が50%以上減の場合に支給されます。 この条件を満たすためにあえて休業している事業者もいるようです。 これについては別に責められることではないと思います。 「どうせお店開けても大してお客さん来ないし、アルバイトの人件費がかさむから休業しよう」と考えるのもいた

意外に大変な9月10月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 7月決算の法人が2社、8月決算の法人が2社で、9月と10月は意外に大変です。 うち、7月決算の法人1社は契約してから2回目だったのでまだ楽でしたが、1社は5月からの切り替えで、途中まで前の税理士さんがやっていたので、なかなか大変でした。 いざとなればコロナの猶予があるとはいえ、9月末が期限なのでそこは守

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel