おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。
2月になろうとしていますが、この時期が会計事務所の稼ぎ時です。
以前、ここにも書いた、事業者向けマッチングサイトで、確定申告の税理士を募集する案件がかなり増えてきました。
この時期の確定申告一発もの案件から顧問契約に繋がるかもと思い、積極的に応募しています。何件か受注につながり、何件かは交渉中といった状況です。
2月になればもっと増えるかもしれません。
受注できるかどうかの決め手ですが、まずは価格。
このサイトを使っている方はやはり価格重視の方が多いです。あまり安値受注はしたくないので、自分が納得できるギリギリくらいで提示しますが、たまにものすごく安値を提示している税理士もいて、驚きます(自分が応募した案件についてのみ、他の税理士がどれくらいの価格で提示しているかを見ることができます)。
次に距離。
やっぱり反応が良いのは神戸市内の方です。
「何かあった時に頼りになるから」ということで、皆さん、ご自宅近くの事務所を選ばれるようです。
私は最初、「資料さえもらえればある程度できるから」ということで地域を絞らずに応募していましたが、反応が悪く、応募するのは兵庫県内に絞ることとしました。
「Skypeさえ使えれば何とかなる」とも思っていましたが、意外にSkypeってハードル高いんですね、「何か難しそうだし、、、」ということで使っていない方も多いです。
Gmailのアカウントすら持っていない方も多いですから、まだまだスモールビジネスはアナログな部分があるなと実感すると同時に、改善の余地も大きいなと思いました。
これから3月にかけて案件も増えてくるでしょうから、何とか受注していきたいと思います。