top of page

この時期が稼ぎ時


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


2月になろうとしていますが、この時期が会計事務所の稼ぎ時です。


以前、ここにも書いた、事業者向けマッチングサイトで、確定申告の税理士を募集する案件がかなり増えてきました。


この時期の確定申告一発もの案件から顧問契約に繋がるかもと思い、積極的に応募しています。何件か受注につながり、何件かは交渉中といった状況です。


2月になればもっと増えるかもしれません。


受注できるかどうかの決め手ですが、まずは価格。

このサイトを使っている方はやはり価格重視の方が多いです。あまり安値受注はしたくないので、自分が納得できるギリギリくらいで提示しますが、たまにものすごく安値を提示している税理士もいて、驚きます(自分が応募した案件についてのみ、他の税理士がどれくらいの価格で提示しているかを見ることができます)。


次に距離。

やっぱり反応が良いのは神戸市内の方です。

「何かあった時に頼りになるから」ということで、皆さん、ご自宅近くの事務所を選ばれるようです。

私は最初、「資料さえもらえればある程度できるから」ということで地域を絞らずに応募していましたが、反応が悪く、応募するのは兵庫県内に絞ることとしました。


「Skypeさえ使えれば何とかなる」とも思っていましたが、意外にSkypeってハードル高いんですね、「何か難しそうだし、、、」ということで使っていない方も多いです。


Gmailのアカウントすら持っていない方も多いですから、まだまだスモールビジネスはアナログな部分があるなと実感すると同時に、改善の余地も大きいなと思いました。


これから3月にかけて案件も増えてくるでしょうから、何とか受注していきたいと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page