おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。
免許証の更新時期が迫ってきており、5月3日~7月3日の間に更新センターに行かないといけなかったのですが、コロナ騒動により免許の更新をストップしているそうです。
その対応として、必要書類に記入し、免許証のコピーなどを添付して簡易書留で郵送すれば、免許証の有効期限が3ヶ月延長されるようです。
問答無用で3ヶ月延長されるわけですが、本来は免許の更新が出来ないような人たちが3ヶ月間は運転できてしまいます。
特に高齢者は3ヶ月もあれば身体能力が著しく低下し、安全運転が出来ないようになってしまう事態になりかねません。
2019年の交通事故件数は381,002件、死者数は3,215名。死者数も多いですが、何かしらの障害が残る可能性も高いでしょう。
実は車検も延長されています。
4月17日~5月31日までに自動車検査証の有効期限が切れる車両に関して、その期限を(追加の手続き不要で)2020年6月1日まで延長されることとなっています。
いくらコロナで大騒ぎしているとはいえ、国民の安全を守るために「ここだけは譲ってはいけない」というラインの一つだと思うのですが、、、
池袋での高齢者による事故以降、私は青信号でもかなり用心して横断歩道を渡るようになりましたが、今後は実質無免許ドライバー・実質無車検車両が一時的に増える可能性もあるので、より注意が必要です。