やれることは何でもやるという精神で乗り切りましょう

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


諸事情によりブログ更新が2日間止まってしまいましたが、今日からまた再開します。


今年は物凄い不況になりそうな予感です。

東日本大震災やリーマンショックの時よりもひどくなるんじゃないかと予想しています。

何せ自粛令のせいでヒト・モノ・カネが動かない。これでは経済が回りません。


本当に資金繰りに困っている方も出てきていると思います。

ビジネスでも生活でも”聖域なきリストラ”をする良い機会かもしれません。


何となく買っていた物の定期購買を止めるとか、従業員に貸与していたスマホを無くすとか、オフィスを解約するとか、、、いくらでも考えられますね。


とにかく固定費を下げること。これがリスクへの一番の対処になると思います。


不況ムードで会計事務所の売上げも伸びない気がしますが、それでも売上目標は下げずに頑張っていきたいと思います。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel