やれることは何でもやるという精神で乗り切りましょう

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


諸事情によりブログ更新が2日間止まってしまいましたが、今日からまた再開します。


今年は物凄い不況になりそうな予感です。

東日本大震災やリーマンショックの時よりもひどくなるんじゃないかと予想しています。

何せ自粛令のせいでヒト・モノ・カネが動かない。これでは経済が回りません。


本当に資金繰りに困っている方も出てきていると思います。

ビジネスでも生活でも”聖域なきリストラ”をする良い機会かもしれません。


何となく買っていた物の定期購買を止めるとか、従業員に貸与していたスマホを無くすとか、オフィスを解約するとか、、、いくらでも考えられますね。


とにかく固定費を下げること。これがリスクへの一番の対処になると思います。


不況ムードで会計事務所の売上げも伸びない気がしますが、それでも売上目標は下げずに頑張っていきたいと思います。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば