コロナで伸びた人

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、久々にお会いした顧問先の方は今月から事業を拡大するとのこと。

拠点を1つ増やすようです。


コロナで一時的に売り上げは激減しましたが、その後盛り返してきて、以前よりも伸びているようです。


伸びた理由としては、以下の事項が挙げられます。


・対面商売も復活させつつオンラインでの対応もし、時代の流れに逆らわなかった

・補助金や助成金などを漏れなく申請し、多額のCashを手に入れ、事業拡大のための資金とすることができた

・固定費がとにかく低いので、売り上げが落ちてもそれほど切迫せず、焦ることが無かった


どれもビジネスの鉄則のような気がしますね。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば