コロナ再燃で税務調査はどうなる?

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


コロナが再燃してきている中、税務調査はどうなるのでしょうか?


いわゆる第一波の時は税務調査が凍結となり、半年間ほど調査は行なわれませんでした。


今回の第3波は当時よりも大きくなりそうなので、税務調査の再凍結は十分にありえます。


ただ、今時点で調査の打診が来ているところは早く受けて、早めに片付ける方が良いでしょう。


コロナの影響で税務調査を長引かせることは難しいですし、他府県の拠点に実地調査に行くことはおそらくしないでしょうから、調査を受ける側の負担はかなり軽減されるのでは?と思います。


打診が来ているのに「コロナだから」と拒絶して先送りしていては、コロナの影響が収まるまでの間、景気悪化に加えて税務調査にまで怯える日々を過ごさないといけなくなります。


嫌なことは早めに片付ける。この姿勢は税務調査でもかなり活きてくると思います。

最新記事

すべて表示

みずほ銀行、お粗末過ぎるでしょ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 みずほ銀行の恒例のシステムトラブル。 私自身もみずほ銀行の口座を持っているものの、前の勤務先で無理矢理作らされたもので、全く使っていないので問題はありませんでしたが、考えてみれば怖いものです。 システムトラブルで通帳残高が消えるといったこともあり得なくないですよね。 メガバンクと呼ばれていますが、おそらく中は

首都圏の経済は壊滅状態ですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 まさかの2週間延長です。 いや〜驚きました。 これだけ公表しているPCR陽性者数が減っている中で緊急事態宣言は延長らしいです。 首都圏の経済は壊滅状態だと思います。 陽性者がゼロになるまで自粛するんでしょうか 関西圏の首長がまともで良かったです。

腹筋ローラー恐るべし...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 前の前の日曜日にかなり久々に腹筋ローラーをやったのですが、その痛みがまだ残っています...もう9日は経つんですが、これ、ケガなんでしょうか?笑 今年は腹筋もちゃんと鍛えていこうと思い、腹筋ローラーを久々にやった結果がこれです。 挫けそうですが、そろそろ治ると思うので、早く2回目をやりたいと思います。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel