サブスクリプション

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日は、「サブスクリプション2.0」という本を読みました。




日本語にすると定期購読(購入)契約と訳されますが、ここ数年でこれまでのサブスクリプションとは異なるようなものが出てきました。面白いものを紹介してみます。


高級時計のレンタルサービス”カリトケ”

https://karitoke.jp/


スーツのレンタルサービス”着ルダケ”

https://kirudake.e-shop.renown.com/


これまで当然のように購入していたものに関して、レンタルサービスが出てきています。


サブスクリプションのビジネスモデルでは、継続率が最も大事とのことで、それをKPIとして経営をしている企業が多いようです。


最初は多少の赤字でも、規模の経済を追求していけば、そのうち黒字になる。そのためには継続率が最も大事だと。


また、このビジネスモデルの最大の利点は、顧客データの収集にあります。

色々な方の趣味や嗜好を把握し、それをAIで分析した上でその人に最も適した新商品を適時に提案できること、また他の同世代の方々に流行をお伝えできること。これをきっちりやれば継続率は上がり、売上も右肩上がりになるでしょう。


自分のビジネスで考えると、税理士業の顧問契約は典型的なサブスクリプション契約です。色々な方の経営状態・経営指標を把握できることは他の方へのアドバイスにとっても大きなメリットでしょう。

最新記事

すべて表示

Webブラウザー

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 来年1月から、確定申告書作成コーナーがGoogle Chromeに対応するとのことです。 これまではInternet Exploreだけしか対応していなかったので、Chrome派の自分としてはありがたいことです。どう考えてもChromeの方が動作が速いですから。 と言っても、確定申告書作成コーナーで申告

確定申告の時期が見えてきた

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 先日、住宅ローン残高証明書が届きました。 「あーもうこんな時期か」と、時間の過ぎる早さを感じます。 住宅ローン残高証明書や保険料控除証明書はこの時期に届きます。 捨ててしまわないように気を付けましょう。 今月末は自社の決算。 これが終われば12月末決算に変更して個人事業主と決算期を合わせることとします。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel