ピーク時の乗り切り方

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


2月は個人の確定申告や12月決算の法人の申告など、業務量は1年でもピークになります。


こういう時にスポットで業務を頼める人がいるととても助かります。


ピーク時の乗り切り方として、


①自分が土日も含めて稼働して何とか終わらせる

②外に業務を外注する

③そもそも請ける仕事を減らす or 追加で仕事を請けない


という選択肢があると思っています。


①ではすぐに限界が来ますし、いつまで経っても楽にはなりません。

③はせっかくのビジネスチャンスを逃していることになるので、自分としては避けたいと思っています。


となると②の方向で行くべきかなと思い、仕組みづくりをしていこうとしています。

せっかく自分が価値を生めるのであれば外注していくらか対価を払っても、その仕事を請けることで自分に残るものも増えますし、外注先にも価値を提供できます。


徐々に組織的に動けるような体制にしていきたいと思います。

最新記事

すべて表示

五輪始まったな〜

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 ソフトボールの快勝で五輪が始まりましたが、テレビは急に五輪の応援にスタンスを変えていっています。 これまで、国民の過半数が反対ということで報じられていましたが、金メダル1号が出てから国民の空気がどうなるかが楽しみです。 政府は「国民なんてバカなんだから金メダルが1つ出たら空気変わるでしょ」と考えているに違いあ

"話半分"で話を聞くべき人

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 自営業になって感じたことは、世の中には基本的に信用ならない人が多いということ。 人間って他人を喜ばせることで快感を得たり、また、見栄を張って自尊心を満たしたりする生き物なので、「この仕事を依頼するつもりです」とか、「こういう人を●●人は紹介できます」などと軽いノリで言って他人を喜ばせようとすることがあります。

弁護士も大変だな...

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 こんなニュースがありました。 交番襲撃、弁護側が無罪主張 35歳男「よく分からない」 大阪地裁(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/2407ca3609265bf4d55ab71330ff931852cd02b8 他人を殺しかけた犯罪者について、「当時、統合失