ブログの毎日更新を再開しようかと

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


ひっそりとYouTubeチャンネルを作ってみて、どれくらい視聴者付くのかなと実験していたのですが、全く伸びませんでした(笑)


YouTubeは顔出し、名前出しでないとかなりきついなと思いましたね。


あとは、きちんとした動画で出さないときついなと。


試しでやってみたのはパワーポイントのスライド形式動画。

言いたいことを箇条書きにしたスライドを作り、プレゼンテーション機能を使って声を録音してセミナー的な雰囲気の動画を作っていたわけです。


顔出しも名前出しもしないのであれば権威性が出ないので、誰も見ようとは思わないですね、きっと。


京大卒公認会計士・税理士のチャンネルとか作ればある程度権威性も出て見る人も出てくるかと思いますが、職業柄、リスクが高いのと、質の悪い問い合わせが増えるだろうなと思ったので、それはやらないことに。


動画で人気が出るのはだいたいが「節税」とか「補助金」関連のものです。

節税関連での問い合わせには必ず脱税志向の人からの問い合わせも含まれるでしょうし、補助金関連の問い合わせの中には必ず不正受給をしたがる人からの問い合わせも増えるでしょう。


ただ、YouTube動画のアップロードの仕方などを勉強することができたので非常に良かったです。顧問先様への集客アドバイスに使えるんじゃないかと思っています。


先ずはアパレル業の顧問先様にお伝えする機会をセッティングしたので、ガンガン集客していってもらおうと思います。

最新記事

すべて表示

起業1年目はとにかく固定費を増やすな!

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 「起業1年目はとにかく固定費を増やすな」と感じる出来事があったのでブログに書くことにしました。 売上が見込めない状況で家賃の高いオフィス、立派な社宅、高い役員報酬、高い従業員給与などは絶対にやってはいけないと思っています。 銀行借入してそれらを払っているようでは更に危険です。 形式的なところは後から整えられま

今後の方針

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 またしばらく更新が出来ていませんでしたが、来年以降の事務所の方針をある程度決めました。 一番に掲げるのは「認定支援機関業務の拡大」です。 一昨日ですが、経営革新等支援機関推進協議会というものに加入しました。 これは株式会社F&Mという上場企業が運営している、主に税理士・会計士・中小企業診断士向けのサービスで、経

持続化給付金第2弾

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金の第2弾が始まりそうですね。 月次支援金では、2020年になってから法人化した場合に物凄く不利な取り扱いを受けていましたが、今回はどうなるのやら。 顧問先さんから何件か問い合わせがありましたが、そもそもまだ何も決まっていないので答えようが無く、、、 今回も事前確認はあるようですので、商工会議所に依頼