ブログの毎日更新を再開しようかと

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


ひっそりとYouTubeチャンネルを作ってみて、どれくらい視聴者付くのかなと実験していたのですが、全く伸びませんでした(笑)


YouTubeは顔出し、名前出しでないとかなりきついなと思いましたね。


あとは、きちんとした動画で出さないときついなと。


試しでやってみたのはパワーポイントのスライド形式動画。

言いたいことを箇条書きにしたスライドを作り、プレゼンテーション機能を使って声を録音してセミナー的な雰囲気の動画を作っていたわけです。


顔出しも名前出しもしないのであれば権威性が出ないので、誰も見ようとは思わないですね、きっと。


京大卒公認会計士・税理士のチャンネルとか作ればある程度権威性も出て見る人も出てくるかと思いますが、職業柄、リスクが高いのと、質の悪い問い合わせが増えるだろうなと思ったので、それはやらないことに。


動画で人気が出るのはだいたいが「節税」とか「補助金」関連のものです。

節税関連での問い合わせには必ず脱税志向の人からの問い合わせも含まれるでしょうし、補助金関連の問い合わせの中には必ず不正受給をしたがる人からの問い合わせも増えるでしょう。


ただ、YouTube動画のアップロードの仕方などを勉強することができたので非常に良かったです。顧問先様への集客アドバイスに使えるんじゃないかと思っています。


先ずはアパレル業の顧問先様にお伝えする機会をセッティングしたので、ガンガン集客していってもらおうと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭