ポモドーロ・テクニック

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、本を読んだという記事を書きましたが、その中で書かれていたのがこの「ポモドーロ・テクニック」です。


これは以下のような手順を繰り返し、集中的に仕事や勉強を行なうという方法です。


①やることを決める

②キッチンタイマーで25分をセットし、スタート

③タイマーが鳴るまで集中する

④25分経過したら5分程度休憩する(こちらもキッチンタイマーで測ると良い)

⑤ステップ②~④を4回繰り返したら、少し長めに休憩する


これだけで集中力が一気に上がるという方法です。


その際、①でやると決める仕事は1個のことにすること。そうすると他の事柄を完全に忘れて集中できるので、かなりの集中力を発揮できるらしいです。


また25分という時間もちょうどよく、短すぎず、長すぎずで締切効果も発揮され、その時間内になるべく仕事を終わらせようという気持ちになれます。



昨日実践してみましたが、これなら集中できます。

「25分でどこまで出来るか?」というゲーム感覚で仕事を終わらせることが出来るのでおススメです。


まずはキッチンタイマーを2つ、100円ショップで買いましょう。会社だと音がうるさいので、携帯のアラームで振動のみでやってみてはいかがでしょうか。

最新記事

すべて表示

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

頑張らない人の方が得する制度は止めた方が良い

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金にしろ、家賃支援給付金にしろ、売上が50%以上減の場合に支給されます。 この条件を満たすためにあえて休業している事業者もいるようです。 これについては別に責められることではないと思います。 「どうせお店開けても大してお客さん来ないし、アルバイトの人件費がかさむから休業しよう」と考えるのもいた

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel