ポモドーロ・テクニック

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、本を読んだという記事を書きましたが、その中で書かれていたのがこの「ポモドーロ・テクニック」です。


これは以下のような手順を繰り返し、集中的に仕事や勉強を行なうという方法です。


①やることを決める

②キッチンタイマーで25分をセットし、スタート

③タイマーが鳴るまで集中する

④25分経過したら5分程度休憩する(こちらもキッチンタイマーで測ると良い)

⑤ステップ②~④を4回繰り返したら、少し長めに休憩する


これだけで集中力が一気に上がるという方法です。


その際、①でやると決める仕事は1個のことにすること。そうすると他の事柄を完全に忘れて集中できるので、かなりの集中力を発揮できるらしいです。


また25分という時間もちょうどよく、短すぎず、長すぎずで締切効果も発揮され、その時間内になるべく仕事を終わらせようという気持ちになれます。



昨日実践してみましたが、これなら集中できます。

「25分でどこまで出来るか?」というゲーム感覚で仕事を終わらせることが出来るのでおススメです。


まずはキッチンタイマーを2つ、100円ショップで買いましょう。会社だと音がうるさいので、携帯のアラームで振動のみでやってみてはいかがでしょうか。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。