ライフハック大全

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


標題の書籍を読み終えました。




まず、”ライフハック”とはどういうものかと言うと人生を効率的に生きていくための小技のようなものです。

250個の小技が書かれているんですが、中には使いづらいなというものだとか、とてもマニアックなものもありますので、今日のブログでは250個の中からいくつか使えそうなものを紹介したいと思います 。

まず一つ目は音声入力です

いくつか方法はあるようですが、無料で手軽に使えるのがGoogle ドキュメントによる音声入力です。

これは Google Chrome を開いてその中から Google ドキュメントというアプリを選択して、"ツール"の中から"音声入力"を選択すると、マイクで自分の声を拾ってそれをワードのような文章形式のファイルに自動的に文字起こしをしてくれます。


実際このブログも今、音声入力で書いています。

気になる精度なんですが、かなりの確率で正確に文字起こしをしてくれます。仮に誤認識したとしても、キーボードで少し手直しするだけで使えますのでかなり便利です

毎日何か記事を書く人や文章を書く仕事の人、もしくは講演の内容をブログにも書きたいといったような場合にとても便利だと思いますので。ぜひとも使ってみてはいかがでしょうか

二つ目は集中力を上げるために”ホワイトノイズ”を使うというものです。

ホワイトノイズとは簡単に言うと環境音のことです。

風の音だとか川の音だとか、あとは昔のテレビのザーっという砂嵐のような音などもホワイトノイズと呼ばれます。赤ちゃんが泣き止む音と聞けばお分かりでしょう。

YouTubeでもホワイトノイズと検索するとかなりの数の動画が出てきます。1時間だとか3時間、8時間の動画もありますので、仕事中にずっと流しておくというのもありだと思います。

そして三つ目は Audible を使うというものです。

オーディオブックというサービスで、本を読み上げてくれるというサービスになります。

audiobook の最大手は Amazon の Audibleというものです

スマートフォンのアプリにもありますので電車移動の時間などにこのアプリを使って本を聴くことができるようになります。移動時間って本当に無駄ですよね。これを読書の時間に簡単に置き換えることができます。毎月1,500円程度はかかってしまいますが、年間で2万円程度払って移動時間を有益な時間に変えられるとすれば、かなり安い投資だと思います。

最後に細かいものを挙げておくと

・ホワイトボードにタスクを書いてデスクに置いておく

・裁断機を買ってスキャナーでスキャンして本を徹底的にデータ化する

・毎日の読書ジャーナルを作る

などがあります。

全ての小技が有益だとは思いませんが、使えるものもかなりありますので、興味がある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。


それにしても音声入力は楽です。

最新記事

すべて表示

消灯要請

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 東京都では消灯要請なるものが出るようです。都民のことを蛾などの虫と同じと思っているのでしょうかね(笑) 灯り消したら人が家に帰ると思っているのがすごいですね。物申せる部下みたいなのは一人もいないということが何となく分かります。 ただこれも、あんなのを都知事に選んだ都民の自己責任ですね。 東京の経済はとことんボ

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel