レシートの管理の仕方
おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。
昨日はブログの更新が出来ませんでしたが、今日からまた再開します。
レシートの管理をどうやれば良いですか?とたまに聞かれることがあります。
「税務調査を受けるとなった時に税務署職員にスムーズに提示できれば良いですよ」とお伝えしています。
具体的には、月別・経費の種類別に封筒に突っ込んでおいていただければ良いかと思います。
また「ノートに貼らなくて良いですか?」と言われることもあるのですが、その必要は全くありません。
もしこちらで記帳する場合、スキャナで読み取らせますので、ノートに貼られていると相当余分な時間が掛かってしまいますので、追加料金をいただいております。
ノートに貼るのは時間の無駄ですので、これを機に止めてみてはいかがでしょうか。
最新記事
すべて表示おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して
おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。