人を雇うリスク


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


GW初日に、同じく独立している公認会計士・税理士の知り合いの方とランチしてきましたが、けっこう勉強になりました。


その方はパートを数名と、正社員を1名雇っていますが、人を雇う苦労というのを聞かせていただきました。


「自分が人を雇ってから、初めて人を雇っている経営者の気持ちが分かるようになるし、経営者も自分の事を仲間と思って見てくれるようになる」というのはすごく納得しました。


ただ、人を雇うというのは凄くリスクもあるようで、正社員の採用に失敗して、痛い目をみた話も聞かせていただきました。日本だと、試用期間でも実質的に解雇できないため、割増の金を払って手を打ったようです。


いつでもクビを切れるようにならないと、派遣・アルバイトの数しか増えないんじゃないでしょうかね。


45歳以上は平気でリストラされるし、経団連も終身雇用を止めようとしているこの時代、そろそろ日本も雇用制度を変えてほしいです(自分が人を雇うころまでに)。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。