今日から変わったこと

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


今日2020年7月1日から変わったことがいくつかあります。


①レジ袋有料化

プラスチック製のいわゆるレジ袋が有料化しました。紙袋は対象外のようです。

紙袋も有料化しても良いと思いますが、アパレルの顧客の方にそれを提案すると、「そんなのなかなか取れないですよ〜」との反応が。

世間の風潮が変われば紙袋も有料化になるかもしれませんね。


②あおり運転厳罰化

今日からあおり運転が厳罰化されたようです。具体的にはよく分かっていませんが、罰の重さにかかわらず、あおり運転はやめましょう。普通に危ないですから。


③キャッシュレス還元の終了

コロナで大不況が来たけども、これは終わっちゃいましたね。

楽天市場で、キャッシュレス5%還元のショップを狙って買い物してたんですが、それができなくなったわけです。

消費増税のバーターとして導入された施策でしたが、こっちだけ先に終わり、残ったのは恒久的な増税のみ。これじゃ景気良くならないですよね。


嘆いてても仕方ないので、下半期も頑張りましょー

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel