会社設立について⑨


神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


前回からの続き。


電子定款が完成したらCDに格納した上で法務局に持っていかないといけません。


私の新しいPCにはCDドライブがついていないし、CD買わないといけないし、CDケースも買わないといけないし、面倒だ、、、USBじゃだめなのか、、、と思いつつ、古いPCにはCDドライブが付いていることを思い出し、それを使ってやることに。


CDはCD-Rのみ受け付けるということ。CD-Rは一回書き込んだら再度の書き込みは出来ないので、一度失敗したらそのディスクを廃棄して、新しいディスクに書き込まないといけません。


私は、法務局の方から「定款を一ヶ所だけ修正してほしい」と言われ、泣く泣く再提出。

まあCD-Rなんて安いから全然良いんですけどね。手間が掛かるのは嫌だなあと。


ただ、法務局は自宅から自転車で10分くらい。


やはり中央区に家を買っておいて良かったなと改めて思いました。

話、全然変わってますけど、ローンを組むなら or クレジットカードを作るなら会社員の間に!自営業はとにかく社会的信用がありませんから。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel