会計事務所は土日祝に完全に休めるか

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


世間ではワーク・ライフ・バランスを良くしようと盛んに言われていますが、会計事務所は土日祝に完全に休めるのか?


これは時期にもよりますし、役割にもよります。


まず、時期的な問題ですが、1〜3月に完全に土日祝休みはなかなか厳しいと思います。個人の方の確定申告がその時期に集中しているので。


次に、事務所内での役割による違いですが、営業担当でない方は土日祝は普通に休めるでしょう。


営業担当の場合、「土日祝でないと面談できない」という潜在顧客は一定数いらっしゃるので、その場合は土日祝に面談せざるを得なくなり、仕事をする時もあります。


私も12月は意外に日曜日の新規面談が多く、先週と今週の日曜日に1件ずつ面談がありました(どちらも無事に成約となりました!)。


一度面談すれば、あとは資料のやり取りや電話での会話で十分だと思うので、その後は土日祝対応をすることは滅多にありません。


では、土日祝に対応するのが嫌か?と聞かれると、私は全く嫌ではないです。

というのも、自営業になると曜日感覚がほとんど無いから&仕事が普通に楽しいからです。


土日祝に仕事をするのが罰ゲームだというような考えは、そもそも楽しくない仕事をやっているからではないでしょうかね。


今の仕事は自分にピッタリ合っている気がするので、普通に楽しくやっています。


仕事選びは人生の質そのものを決めるんでしょうね。

最新記事

すべて表示

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel