会話が成り立たない相手って一定数いますね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


近所の郵便局でクレーマーがいた話。


レターパック青で書類を出そうとした人が、書類を入れるとレターパックの幅が厚くなってしまったようで、窓口の女性から「これでは出せないので、赤色のレターパックに変えて出してもらうことになります。手数料が〇〇円掛かります」と言うと「えーぼったくりやな。どうしても厚み出てまうねん。」と押し問答。


レターパック青を使える要件の一つに「暑さ3センチ以内」が明記されています。

それに対して「仕方ないやん、これでやってよ」というクレーマー。

これ、もはや会話が成り立っていません。



・数百円の差でクレームを言うという貧しさ

・時間が掛かっても良いからクレーム言って数百円をケチろうと思うほどの、本人の時間単価の低さ

・大手企業(チェーン店)相手にクレーム言っても望んだ対応をしてもらえないということが分かっていない浅はかさ(個人商店とかなら柔軟にやってくれる可能性もあります)



100円しか持っていない人が、ビッグマックを買いに行き、「100円しか持ってないけどビッグマック食いたいねん、何とかしてや」と言っているようなもの。

「いや、100円マック買えよ」って話ですよね。



小売業や郵便局など顧客を選べない業種の方は、こういう層の相手をある程度しないといけないので大変ですね。ただ、薄利多売系の商売はこういう層も顧客として相手にすることで規模の経済を追い求めているので、ある程度仕方ないことだと思います。


こういう「会話が成り立たない人と会話する時間に掛かる人件費」も原価予算に織り込んだ上で売価を決めないといけません。


ただ、自分でビジネスやっている場合は顧客を選ぶことが出来ます。こういう会話が成り立たない人の相手はなるべくしたくないものです。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel