償却資産の申告書

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


今日は、償却資産税の申告書を10件以上提出しました。


1月末が提出期限で、今年は1月末が日曜日なので2月1日が期限となっています。


今日、何としてでも終わらせるぞと思ってやったわけですが、それには理由があります。


eLTAXという地方税の電子申告システムが土日に稼働しておらず、平日しか提出できないためです。


国税の方の電子申告システムのe-Taxは土日も稼働しているので、最悪土日にやれば良いんですが、eLTAX関連の提出は平日にやらないといけません。


顧問先が増えてくると1月の負担もかなりありますね。


来週は関与先の四半期決算で2日間、終日の外出です。


自分がいない時にスタッフにやってもらうことも考えないといけないので、前よりも色々考えながら仕事してます。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば