副業確定申告の問い合わせ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

本日は高松へ。

この時期になると確定申告の問い合わせが増えてきました。

昨日は電話相談1件、今日も朝8時から電話相談を1件こなし、電車に乗りました。

実はどちらも副業の確定申告です。

会社で副業が禁止されているのですが、バレないように申告したいと。

副業を禁止している会社の経営者に聞きたいのが、「絶対に従業員をリストラしないと言い切れますか?」ということ。

責任感と経営体力の両方があれば良いですが、今の時代、経営体力なんてすぐに削られます。景気悪くなれば一瞬で赤字になります。

「絶対にリストラしない」って言っても、実現できるかどうかは分からないので、不確定なことを言い切る方が無責任だと思います。

住民税の徴収方法さえ誤らなければバレるリスクはかなり下げられますが、もうそういうこと気にしなくて良い世の中になれば良いなと。

勤務先が副業禁止をしているから確定申告しないっていう人も一定割合いそうなので、財務省としても早く全企業に副業を解禁させることが望ましいのではないでしょうか。

最新記事

すべて表示

消灯要請

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 東京都では消灯要請なるものが出るようです。都民のことを蛾などの虫と同じと思っているのでしょうかね(笑) 灯り消したら人が家に帰ると思っているのがすごいですね。物申せる部下みたいなのは一人もいないということが何となく分かります。 ただこれも、あんなのを都知事に選んだ都民の自己責任ですね。 東京の経済はとことんボ

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel