副業確定申告の問い合わせ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

本日は高松へ。

この時期になると確定申告の問い合わせが増えてきました。

昨日は電話相談1件、今日も朝8時から電話相談を1件こなし、電車に乗りました。

実はどちらも副業の確定申告です。

会社で副業が禁止されているのですが、バレないように申告したいと。

副業を禁止している会社の経営者に聞きたいのが、「絶対に従業員をリストラしないと言い切れますか?」ということ。

責任感と経営体力の両方があれば良いですが、今の時代、経営体力なんてすぐに削られます。景気悪くなれば一瞬で赤字になります。

「絶対にリストラしない」って言っても、実現できるかどうかは分からないので、不確定なことを言い切る方が無責任だと思います。

住民税の徴収方法さえ誤らなければバレるリスクはかなり下げられますが、もうそういうこと気にしなくて良い世の中になれば良いなと。

勤務先が副業禁止をしているから確定申告しないっていう人も一定割合いそうなので、財務省としても早く全企業に副業を解禁させることが望ましいのではないでしょうか。

最新記事

すべて表示

五輪始まったな〜

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 ソフトボールの快勝で五輪が始まりましたが、テレビは急に五輪の応援にスタンスを変えていっています。 これまで、国民の過半数が反対ということで報じられていましたが、金メダル1号が出てから国民の空気がどうなるかが楽しみです。 政府は「国民なんてバカなんだから金メダルが1つ出たら空気変わるでしょ」と考えているに違いあ

"話半分"で話を聞くべき人

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 自営業になって感じたことは、世の中には基本的に信用ならない人が多いということ。 人間って他人を喜ばせることで快感を得たり、また、見栄を張って自尊心を満たしたりする生き物なので、「この仕事を依頼するつもりです」とか、「こういう人を●●人は紹介できます」などと軽いノリで言って他人を喜ばせようとすることがあります。

弁護士も大変だな...

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 こんなニュースがありました。 交番襲撃、弁護側が無罪主張 35歳男「よく分からない」 大阪地裁(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/2407ca3609265bf4d55ab71330ff931852cd02b8 他人を殺しかけた犯罪者について、「当時、統合失