医者も客商売


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


一昨日、体の痒みのために皮膚科に行きましたが、若め(40くらい?)で非常に良い先生でした。処方された薬でだいぶよくなりました。


医者は誰でも稼げると思われていますが、たぶんそんなこと無くて、愛想の悪い人や上から目線の医者は開業しても儲からないでしょう。そんなところに誰も行きたがらないですし、特に高齢者は優しく話を聞いてくれる人が良いでしょうから。


また、医者として開業するのは多額の設備投資が必要です(二代目は除く)。

軽く調べただけですが、内科医として開業するには5,000~6,000万円が必要になるのではないかと思います。


それくらいの資金を貯める(もしくは調達する)力と、リスクをとる覚悟が必要です。


自分が開業してからは、「医者は楽して儲けてる」なんて思えなくなりました。

最新記事

すべて表示

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel