医者も客商売


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


一昨日、体の痒みのために皮膚科に行きましたが、若め(40くらい?)で非常に良い先生でした。処方された薬でだいぶよくなりました。


医者は誰でも稼げると思われていますが、たぶんそんなこと無くて、愛想の悪い人や上から目線の医者は開業しても儲からないでしょう。そんなところに誰も行きたがらないですし、特に高齢者は優しく話を聞いてくれる人が良いでしょうから。


また、医者として開業するのは多額の設備投資が必要です(二代目は除く)。

軽く調べただけですが、内科医として開業するには5,000~6,000万円が必要になるのではないかと思います。


それくらいの資金を貯める(もしくは調達する)力と、リスクをとる覚悟が必要です。


自分が開業してからは、「医者は楽して儲けてる」なんて思えなくなりました。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel