友人に売り込みをすべきかどうか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


開業するとなると営業を始めることとなりますが、誰に営業をかけるか?ということを考えます。


その中に友人を含めるかどうかは人によって異なると思います。


私は友人には営業をしないことにしています。

厳密に言うと、「友人関係を継続したい友人には営業をしない」が正しいかもしれません。

もともと友人はそれほど多いタイプではなく、数少ない気心許せる友人を失いたくないので(笑)、基本、友人には営業しません。


お金をいただくことになると、その方は友人ではなくなり、取引先になります。


これまで通りの会話は出来なくなりますし、

自分が友人から営業を受けた場合、「次に飲みに行ったらまた売り込まれるんかな~」とか思ってしまいそうで、気が向かなくなると思うからです。


友人から仕事を頼まれた場合は受けますが、自分からは営業しません。

まあ人それぞれのスタンスなので、どちらが良いとは言えませんが。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel