受注できれば何とかなる


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


まずは報告。

先日受けた生命保険募集人になるための試験、合格していたようです。昨日、保険会社の方から電話もらいました。


開業してから思うのが、受注さえできれば何とかなるということ。


何が言いたいかと言えば、自営業は集客が一番難しいということです。


仕事を受注さえできれば、よほど難しい案件でない限り、経験したことのない業務でも何とかなります。


先に独立した同期の方などに話を聞くと、「とりあえず受注する、そこから調べまくる」と言われていたのですが、正にその通りだなと。


仕事さえあれば、あとは何とかなるものです。


単発物だと、最初は案件を受注する際に価格設定を誤って「これはミスったな」と思うことも多々あります。


ただ、単発物だと、ずっと同じ価格で継続的にサービスを提供していかなくても良いので、次から値段を変えればOKです。


逆に言えば、顧問契約で価格設定をミスれば、値上げするとなるとなかなか納得してもらえないでしょうから、致命傷となりそうです。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。