国語力は必要か

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


お勉強の”国語”は苦手でした。


河合塾か駿台か忘れましたが、大学別模試の国語の偏差値が40くらいだったのを今でも覚えています。物語とか随筆の読み取りって本当に嫌いでした。


「これができたら何か意味ある?文章の受け止め方なんて人それぞれだし、ちゃんと周囲と会話出来てるから全く問題ないでしょ」と思っていました。


その分、人に何かを伝える時は「こう言ったら誤ってこう受け止められるかも?」とか「こういう図を入れた方が理解しやすいのでは?」と、色々考えてメールの文面などは考えるようにしています。


自分が文章を読み取るのが苦手だった分、誰が読んでも同じような意味として受け止めてもらえるように文章を書こうと心がけてはいます。


たぶん論文とか書かせたらメチャクチャになりますが、仕事では特に困っていません。

国語力の無さは心がけしだいで何とでもなる気がします。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel