大企業のリストラ祭りが始まったようです...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


LIXILでも希望退職を1,200人募るとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375112


コロナによって日本企業の終身雇用は完全に終わったと言えるでしょう。


ANA、JAL、日立金属、みずほ銀行、LIXIL、、、

名だたる名門企業が人員を抱えきれないと言ってしまっている状況は恐ろしいですね。


本当に実力社会がやってくるんだろうなと思う反面、治安が悪くなる気もしています。


正社員の地位という”守るべきもの”があるから社会のルールを守っている層も一定数いるのは間違いないので、今後は”無敵の人”の数が一気に増えるでしょう。


”守るべきもの”があってもひき逃げする芸能人もいるので、一概には言えませんけど。。。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば