大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。


さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。


ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。


よく「格安スマホ」という言葉が使われていますが、本当は逆で、大手を「割高スマホ」と呼ぶ方が実態に合っています。


本当にくだらないテレビCMを流しまくって、その制作費用と高い人件費を国民全体に広く負担させている状態ですから、総理の言うことはごもっともです。


また、貧しい人ほど情報に乏しいので、盲目的に高いスマホ料金を払い続けています。

それを是正するだけでも他のところにお金が流れるでしょう。


3社の寡占状態ですから、収益がマイナスになることはありえませんし、リスクに見合った収益性に変えていくべきです。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel