大阪都構想が否決

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日大阪市で行なわれた大阪都構想が否決されました。


争点としては、


・二重行政の解消

・住民サービスが低下するかどうか

・コストはどうなるのか


などでした。


二重行政については、既にどちらの議会も大阪維新の会が与党となっており、協力してやっていっているため、現状二重行政はほとんどないとのこと。


住民サービスの低下が最も大きな争点だったかもしれません。

これまでの大阪市の個人住民税・法人住民税は全て大阪府に吸われ、それが旧大阪市のために使われるかどうかが怪しいという点で争っていました。

自分が当事者ならここが最も不安になるでしょう。


コストについては、4つの特別区ができることにより、イニシャルコストで218億円、毎年のランニングコストで30億円のコスト増となるという試算が出ていました。

市役所の役人が謝罪に追い込まれるなど、よくわからない事態となっていました。


今回の大阪での都構想の是非について個人的な意見はありませんが、もし賛成多数となっていたら他府県にもこの流れが来ていたでしょう。


少なくとも神戸市では絶対にやってほしくないです。

と言うのも、兵庫県中央区?ダサすぎますね。神戸という名前は消してほしくないです。

最新記事

すべて表示

みずほ銀行、お粗末過ぎるでしょ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 みずほ銀行の恒例のシステムトラブル。 私自身もみずほ銀行の口座を持っているものの、前の勤務先で無理矢理作らされたもので、全く使っていないので問題はありませんでしたが、考えてみれば怖いものです。 システムトラブルで通帳残高が消えるといったこともあり得なくないですよね。 メガバンクと呼ばれていますが、おそらく中は

首都圏の経済は壊滅状態ですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 まさかの2週間延長です。 いや〜驚きました。 これだけ公表しているPCR陽性者数が減っている中で緊急事態宣言は延長らしいです。 首都圏の経済は壊滅状態だと思います。 陽性者がゼロになるまで自粛するんでしょうか 関西圏の首長がまともで良かったです。

腹筋ローラー恐るべし...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 前の前の日曜日にかなり久々に腹筋ローラーをやったのですが、その痛みがまだ残っています...もう9日は経つんですが、これ、ケガなんでしょうか?笑 今年は腹筋もちゃんと鍛えていこうと思い、腹筋ローラーを久々にやった結果がこれです。 挫けそうですが、そろそろ治ると思うので、早く2回目をやりたいと思います。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel