top of page

好きこそものの上手なれ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日のブログに、「”好きでやっている奴”に、”努力でやっている奴”は勝てない」と書きました。


自分の過去を振り返ってみると、おそらく自分は勉強が好きなんだなと思うようになりました。


大学受験と会計士試験の時は1日10時間くらいは勉強していましたが、これが普通だと思っていましたし、ある種ゲーム感覚で楽しんでいました。


小学生の頃にポケモンにはまり、小学4年生なのに深夜1時までひたすらモンスターのレベル上げをしていて親に怒られた記憶がありますが、言ってしまえばあれとほぼ同じ感覚です。


「今日は数学をレベル60まで上げたから、明日は英語をレベル60まで上げるか」といったノリです。


ただ、好きなことでも絶対に飽きは来ますので、飽きが来ない工夫は必要です。


3時間以上は同じ科目の勉強をしないとか、週で半日は休むとか、そういうルールを設定していました。


過去にも書いたことがあると思いますが、自分の勉強法などをまた書いてみようと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 先日、標題のようなニュースが流れてきました。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3dcaf2c5b6634615802f81 小中高が普通に授業を再開しているのに、ほとんどの大学は前期の授業を全てオンラインにすることを早々に決めました。 その影

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 一昨日ですが、知り合いがこの試験を受けたということで、問題を見てみました。 税理士試験の受験資格の一つにもなっているこの試験。それなりにレベルは高いです。 問題の詳細な記述は忘れましたが、 「ストック・オプションを従業員に付与した時に費用計上する根拠を説明せよ」 というものがあり、 「これって確か、”従業員から

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page