好きこそものの上手なれ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日のブログに、「”好きでやっている奴”に、”努力でやっている奴”は勝てない」と書きました。


自分の過去を振り返ってみると、おそらく自分は勉強が好きなんだなと思うようになりました。


大学受験と会計士試験の時は1日10時間くらいは勉強していましたが、これが普通だと思っていましたし、ある種ゲーム感覚で楽しんでいました。


小学生の頃にポケモンにはまり、小学4年生なのに深夜1時までひたすらモンスターのレベル上げをしていて親に怒られた記憶がありますが、言ってしまえばあれとほぼ同じ感覚です。


「今日は数学をレベル60まで上げたから、明日は英語をレベル60まで上げるか」といったノリです。


ただ、好きなことでも絶対に飽きは来ますので、飽きが来ない工夫は必要です。


3時間以上は同じ科目の勉強をしないとか、週で半日は休むとか、そういうルールを設定していました。


過去にも書いたことがあると思いますが、自分の勉強法などをまた書いてみようと思います。

最新記事

すべて表示

立命館大学の生徒の約10%が退学を、約25%が休学を検討

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 先日、標題のようなニュースが流れてきました。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3dcaf2c5b6634615802f81 小中高が普通に授業を再開しているのに、ほとんどの大学は前期の授業を全てオンラインにすることを早々に決めました。 その影

全経簿記上級試験

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 一昨日ですが、知り合いがこの試験を受けたということで、問題を見てみました。 税理士試験の受験資格の一つにもなっているこの試験。それなりにレベルは高いです。 問題の詳細な記述は忘れましたが、 「ストック・オプションを従業員に付与した時に費用計上する根拠を説明せよ」 というものがあり、 「これって確か、”従業員から

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel