定額給付金の再支給なるか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


1人10万円の特別定額給付金が6月頃に配られましたが、これが再度支給される可能性があるというニュースで出てきています。


今回は1人5万円でという形で、自民党内から要望書が出ているようですが、5万円配るんじゃなくて、消費税をその分下げてくれないかなと思います。


・いったん集めて配る → 配る主体に権力が生まれ、支持率も上がる。再分配のコストが掛かるため、どこに配らせるかの選定権(持続化給付金の際の電通やサービスデザイン推進協議会等)などで利権が生じやすい。


・減税 → コストはほぼ無いし、利権は生じず、再分配のコストもいらない。支持率は上がる。


どう考えても減税の方が効率的なので、早く減税に舵を切っていただきたいです。

最新記事

すべて表示

1日で商談2件は流石に少し疲れますね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 今日は、商談が2件。 1月はメチャクチャ新規候補の方と会っています。 お金の絡む話となるとかなり疲れますね。 3月までは突っ走るしかないですが、体調に気をつけて頑張ります!

税金で食っていける人は気楽で良いですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 麻生財務相の発言に国民の怒りが殺到しているようです。 特別定額給付金10万円の再支給について言及し、再度の支給はするつもりはないとの発言がありました。 またその言い方が物凄く上から目線だったらしく、それも怒りに火をつける結果に。 税金は麻生さんのものじゃないし、財務省のものでもないので、こういう上から目線発言

マスク拒否マンたちが次々と逮捕

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 さて、マスク拒否の男たちが逮捕されています。 一人目は、この前のセンター試験で鼻をマスクで覆わずに何度も注意され、失格になった男。 最初は「可哀想だな」と思ったのですが、年齢が49歳で、騒動の後にトイレに立て籠もったとかで逮捕されたようです。 49歳でセンター試験ってどういう方なんですかね?冷やかしとかYou

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel