top of page

将来性のある業界


こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


先日、地銀の一つである東邦銀行が副業を解禁したというニュースが流れましたが、本日のYahooニュースでみずほFGまでもが副業解禁すると流れていました。


銀行業はAIの登場で将来性が無いとか、その中でも地銀は特にヤバイとか言われています。

実際、株式市場の地銀への評価は著しく低く、低PBR銘柄(株価純資産倍率の値が小さい銘柄→成長性が見込めないと思われている銘柄です)ランキングでは、上位のほとんどを地銀が占めています。


将来性が無いとなると、固定費を増やすわけにはいかないので給料を上げることも出来ないし、リストラもしないといけない(既にメガバンクは配置転換・人員削減を公表しています)となります。


昔は超安定と思われていた銀行員という職業ですが、20~30年で様変わりしてしまいました。


どの業界が将来性あるかとか、先が読めないですね。

もう安定という言葉は公務員にしか使えないのかもしれません。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page