岡本太郎 『自分の中に毒を持て』

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」という本を読みました。

人気YouTuberのマコなり社長がお勧めしていたので買ってみました。


「常識にとらわれず、それぞれが生きたいように生きるべき。たいていのケースでは、2つの選択肢がある場合、大変だと思う方の選択肢が本当に自分のやりたいことだが、人間は安全な道を選択しがちなので、生きたいように生きられていない人の方が多い」という内容から始まり、「常識人間を捨てろ」という章で話は終わります。


また、特定の状態(たとえば、「年収1,000万円稼ぐこと」とか「一軒家を買うこと」)が幸せではなく、常に自分のやりたいことをずっとやっていることが幸せだとも書かれています。


私は「普通のことをしていたら普通の人間にしかなれないので、ある種、人が異常だと思えるくらいのことをやらないと突き抜けられない」とは思っていますが、それとはまた別の観点の考え方が書かれていました。


他人と比べることではなく、あくまで自分のやりたいようにやるべきということが強く述べられています。


岡本さんの考えはかなり偏った考え方かもしれませんが、恥を捨てるとか、周りの目を気にしないという点はとても参考になりました。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel