引きこもり生活

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


ここ最近は自宅に引きこもっていることが多いです。

お客さんから申告の資料が届き、申告書の作成作業をひたすらやっていたためです。

作業に没頭し気付いたら夕方くらいになっていて、「やばい、今日1回も外に出ていない」と思い、無理矢理用事を作って外出する日も多いです。

この引きこもり生活、仕事の効率という面ではかなり良いです。

人と会うと"仕事してる感"は感じることができますが、「それってはたして意味があるのか?価値があるのか?」と考えることも多く、無駄なアポというのは非常に多いなぁと感じます。


見知らぬ番号から突然電話が掛かってきて「とりあえずご挨拶」とか「情報交換しましょう」とか言われることも多いですが、相手をしてもあまり良いことはありません。

最近、外回りの営業マンってどれくらいの価値を見出してるんだろうと考えることがあります。webマーケティングが中心になりつつある今、対面で売り込むことも時には大事ですが、「営業は足で稼ぐ」という時代はもう終わったのかなと。


コンビニの駐車場でタバコを吸っていたり、カフェでボーッとしていたりする営業マンっぽい人をたまに見かけますが、「これじゃあ日本の生産性上がらないよなぁ」と思ってしまいます。

特にルート営業なんかは人と会うことが多いので仕事してる感はありますが、ビジネススキルは身につかないでしょう。仕事してる感と楽さに甘んじて過ごしていたら、将来困ることになるかもしれません。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭