手遅れの相談者


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日から確定申告書を提出できます。

※ 何度も書いていますが、還付の方は1月4日から出来ます!私は既に税金の還付を受けました。


初めての確定申告で何も分からないという相談者の方がいまして、「先生に頼めば65万円の控除は取れますか?」と聞かれることが稀にあります。


65万円の控除というのは、青色申告特別控除額のことです。


この65万円の特別控除ですが、開業してから2月以内に「青色申告承認申請書」というものを税務署に提出しないと適用を受けられません。この税理士なら控除受けられて、あの税理士なら受けられないという類のものではありません。


そのことを、確定申告の時期になって初めて気付く or 知る方も世の中には多そうです。


1年目は逃したが、2年目から65万円の控除を受けたい場合は、3月15日までに「青色申告承認申請書」を税務署に提出する必要があります。


最初から税理士に相談しておけば良かったのに、、、と残念な気持ちになります。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel