明るい話題のみに触れるべき

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。

今日は仕事で高松へ。実家で一泊して明日、神戸に戻ります。

さて、テレビでは基本的に暗いニュース又はくだらない芸能ニュースばかりやっています。

私はヤフーニュースアプリでスポーツニュース欄をよく見るのですが、トップ画面によく東出のニュースが出てきます。正直、東出と唐田の不倫報道とか見ても1ミリもメリット無いので目障りです。

(余談ですが、なぜ世間はあんなに怒っている(?)のでしょうか?そもそも芸能人にそんな高いモラル求めるべきじゃないと思うんですが。芸能人向けの税務顧問サービスを提供している某税理士が徳井さんの申告漏れのニュースの際に「芸能人の方は基本的に普通の仕事ができないという意味で社会不適合者が多いので、周りにサポートしてあげる人がいないと申告漏れなどの事態に陥りやすい」と述べておられましたが、正にそうだなと)

ああいうニュースを見てしまうと意外に心が揺さぶられます。

芸能スキャンダルなんかだと「くだらないなぁ」と思いつつも腹を立ててしまったり、老人の運転ミスで親子が亡くなられたニュースなどを見ると悲しくなったりして仕事への集中力が落ちたりします。

テレビを観るとかネットサーフィンするとかは時にはストレス解消として有効な場面もありますが、「この時間は捨てる」と決めた"捨て時間"の枠を確保して観るようにしており、それを超過しないように気をつけています。

捨て時間を夜に確保して、そこに向かって頑張るのは効果的らしいです。

最新記事

すべて表示

野球の五輪代表

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 東京五輪の野球の代表選手が発表されましたが、阪神からあまり選ばれなくて良かったなというのが素直な感想です。 選出されたメンバー見てましたが、マー君や菅野は全盛期ほどの力は無いでしょうし、坂本は怪我明け、捕手の會澤にいたっては昨日怪我したばかりで、けっこう疑問の残る選出でしたね。 阪神からは、青柳と岩崎だけが選

事業再構築補助金の採択率は2割!?

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 事業再構築補助金は最大で6,000万円の補助が得られます。 金額がかなり大きいため、「この補助金、本当に使えるのか?」と怪しく思っていたのですが、採択率(合格率)は2割程度になるという情報が流れています。 つまり8割程度は落とされるようです。 <参考> https://www.youtube.com/watch

小規模事業者持続化補助金

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 小規模事業者持続化補助金ですが、2021年は「低感染リスク型ビジネス枠」というものがあります。 これは、主に非対面型ビジネスを開始するための資金を補助するというもので、申請もJ-Grantsのみでの受付となっています。 補助枠は掛かった経費の3/4で、最大100万円です。 要件がけっこう厳しいみたいなの