更正の請求のその後

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


4月上旬に更正の請求を行なったお客様の、個人事業税の還付が行なわれました。


国税の還付は5月にはされていたので、地方に連携されるのは遅いなと実感。


また国民年金保険料は区の担当者が認識していなかったということで、指摘してようやく手続きが進み始めたようです。


税と健康保険は担当部署が違うでしょうから上手く連携されなかったんでしょうね。


この前、YouTuberが動画上げていましたが、住民税の通知書にふるさと納税の控除が漏れていたようです。


「マイナンバーできちんと管理し始めているはずなのに漏れるってどういうことだ」と、ちょっと怒っちゃいますね。


税務署⇒市町村の連携はかなり怪しいので、皆さんも一応確認しておいた方が良いです。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel