書面提出は大変、、、

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


色々と事情があって、顧問先の1つで確定申告書を書面提出することとなった会社さんがあります。


書面提出は大変ですね。


法人税の確定申告書を3セット&OCR用1枚と、こちらに返信してもらう別表1の控えを印刷して、送付用封筒・返信用封筒を作り、宛名を書き、ポストに出しに行き、控えが届いたら念のためPDFファイルにして保存して、、、といった感じで、やらないといけない作業が多すぎます。


電子申告だとメチャクチャ楽です。

電子申告だと部数と言う概念も無いし、添付資料も一緒に送れるし、送信結果もきちんと電子で残るし。


今年度から大規模法人では電子申告の義務化が始まります。

義務化するには、e-Taxソフトを使いやすくしてほしいですね。

最新記事

すべて表示

無駄な付き合いが好きな人達

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 こんなニュースがあったので少し触れてみます。 町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も(京都新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00460821-kyt-l25 町内会っていったいどんな法律に基づいた組織なんでしょうか?何

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel