書面提出は大変、、、

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


色々と事情があって、顧問先の1つで確定申告書を書面提出することとなった会社さんがあります。


書面提出は大変ですね。


法人税の確定申告書を3セット&OCR用1枚と、こちらに返信してもらう別表1の控えを印刷して、送付用封筒・返信用封筒を作り、宛名を書き、ポストに出しに行き、控えが届いたら念のためPDFファイルにして保存して、、、といった感じで、やらないといけない作業が多すぎます。


電子申告だとメチャクチャ楽です。

電子申告だと部数と言う概念も無いし、添付資料も一緒に送れるし、送信結果もきちんと電子で残るし。


今年度から大規模法人では電子申告の義務化が始まります。

義務化するには、e-Taxソフトを使いやすくしてほしいですね。

最新記事

すべて表示

事業再構築補助金の採択率は2割!?

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 事業再構築補助金は最大で6,000万円の補助が得られます。 金額がかなり大きいため、「この補助金、本当に使えるのか?」と怪しく思っていたのですが、採択率(合格率)は2割程度になるという情報が流れています。 つまり8割程度は落とされるようです。 <参考> https://www.youtube.com/watch

小規模事業者持続化補助金

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 小規模事業者持続化補助金ですが、2021年は「低感染リスク型ビジネス枠」というものがあります。 これは、主に非対面型ビジネスを開始するための資金を補助するというもので、申請もJ-Grantsのみでの受付となっています。 補助枠は掛かった経費の3/4で、最大100万円です。 要件がけっこう厳しいみたいなの

野球選手紹介動画

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 阪神が4連勝で非常に気分の良い週末のスタートです。 最近、野球系YouTubeチャンネルにハマっています。 <野球ノート> https://www.youtube.com/channel/UCKiRhvJa10Hbpi-7fyv9T9g 選手のことをきっちりと調べていて、すごく面白いです。 既に引退した