東京一極集中を止めないと日本沈没が止まらない気がする

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


コロナの影響により在宅勤務が一時的に広がりましたが、経済再開により”なし崩し出社”が強要される人が増えているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e6f0d9abd351f1e4c862aaaaa645fd44ba2360d


今後、日本で在宅勤務が定着するかどうか、非常に怪しいですね。



さて、今後、日本が繁栄するには東京一極集中を止めないといけない気がします。

大阪・名古屋・福岡にある程度、経済的機能を分散しないと日本全体が衰退するような気がします。


東京一極集中には以下のようなデメリットがあります。


・地方では人口が減り、地方経済が衰退する

・東京が人口過剰になり、人々が疲弊する

・東京に巨大地震等の災害が起きた場合、色々な機能が停止する


これからは在宅勤務推奨の会社に勤め、大都市から電車で1時間程度の街の、それほど高くない家賃の家に住み、週1回か2回出社するくらいが一番幸せ(というか快適)な人生になると思います。


満員電車に乗って毎日会社に出勤するのはもう時代遅れですよね。


そう考えると、神戸はとても快適な場所です。

適度に人がいて、適度に店があり、家賃もそれほど高くない。


もっと神戸の経済が盛り上がれば良いなと思います。

最新記事

すべて表示

税金で食っていける人は気楽で良いですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 麻生財務相の発言に国民の怒りが殺到しているようです。 特別定額給付金10万円の再支給について言及し、再度の支給はするつもりはないとの発言がありました。 またその言い方が物凄く上から目線だったらしく、それも怒りに火をつける結果に。 税金は麻生さんのものじゃないし、財務省のものでもないので、こういう上から目線発言

マスク拒否マンたちが次々と逮捕

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 さて、マスク拒否の男たちが逮捕されています。 一人目は、この前のセンター試験で鼻をマスクで覆わずに何度も注意され、失格になった男。 最初は「可哀想だな」と思ったのですが、年齢が49歳で、騒動の後にトイレに立て籠もったとかで逮捕されたようです。 49歳でセンター試験ってどういう方なんですかね?冷やかしとかYou

FP3級の勉強動画

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今月から来てもらっているスタッフに1/24開催のFP3級を受けさせるのですが、これについて、有益なYouTube動画がありました。 「最速簿記・最速FPチャンネル」というものです。 https://www.youtube.com/channel/UCUp5is6x9Zny4ZiY93Oq1UQ FP3級について

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel