株式会社の設立

こんばんは、神戸市ちゅうのfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


顧問先の法人化に伴い、株式会社の設立に関するサポートを行なっています。


合同会社は自分で設立したので必要書類も分かるのですが、株式会社の設立は初なので色々と学びもありました。


まず、定款のボリュームが合同会社の2倍〜3倍ほどあります。


株式の譲渡制限やら株式取得の承認機関やらについて定めないといけないし、取締役の任期など、合同会社よりもかなり記載事項は多いです。


そして、株式会社の場合、定款を公証人に認証してもらう必要があり、その手間が掛かります。


私に単発で仕事を依頼してくださった司法書士の先生に登記申請は頼もうと思っています。提携できる他分野の専門家の方がいるのは心強いです。


今後の事業拡大に向けて仲間が増えてきました。ありがたいことです。

最新記事

すべて表示

Webブラウザー

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 来年1月から、確定申告書作成コーナーがGoogle Chromeに対応するとのことです。 これまではInternet Exploreだけしか対応していなかったので、Chrome派の自分としてはありがたいことです。どう考えてもChromeの方が動作が速いですから。 と言っても、確定申告書作成コーナーで申告

センチュリーを公用車にするのは問題なのか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私の住む兵庫県で、兵庫県知事がセンチュリーという超高級車を公用車にしていることで問題になっているようです。 センチュリーのリース料は7年間で合計2,000万円とのこと。 個人的にはそれほど問題にすることではないとも思います。 役職に応じた”格”というものもあるので、県知事であればセンチュリーくらい使って

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel