株式会社の設立

こんばんは、神戸市ちゅうのfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


顧問先の法人化に伴い、株式会社の設立に関するサポートを行なっています。


合同会社は自分で設立したので必要書類も分かるのですが、株式会社の設立は初なので色々と学びもありました。


まず、定款のボリュームが合同会社の2倍〜3倍ほどあります。


株式の譲渡制限やら株式取得の承認機関やらについて定めないといけないし、取締役の任期など、合同会社よりもかなり記載事項は多いです。


そして、株式会社の場合、定款を公証人に認証してもらう必要があり、その手間が掛かります。


私に単発で仕事を依頼してくださった司法書士の先生に登記申請は頼もうと思っています。提携できる他分野の専門家の方がいるのは心強いです。


今後の事業拡大に向けて仲間が増えてきました。ありがたいことです。

最新記事

すべて表示

1日で商談2件は流石に少し疲れますね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 今日は、商談が2件。 1月はメチャクチャ新規候補の方と会っています。 お金の絡む話となるとかなり疲れますね。 3月までは突っ走るしかないですが、体調に気をつけて頑張ります!

税金で食っていける人は気楽で良いですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 麻生財務相の発言に国民の怒りが殺到しているようです。 特別定額給付金10万円の再支給について言及し、再度の支給はするつもりはないとの発言がありました。 またその言い方が物凄く上から目線だったらしく、それも怒りに火をつける結果に。 税金は麻生さんのものじゃないし、財務省のものでもないので、こういう上から目線発言

マスク拒否マンたちが次々と逮捕

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 さて、マスク拒否の男たちが逮捕されています。 一人目は、この前のセンター試験で鼻をマスクで覆わずに何度も注意され、失格になった男。 最初は「可哀想だな」と思ったのですが、年齢が49歳で、騒動の後にトイレに立て籠もったとかで逮捕されたようです。 49歳でセンター試験ってどういう方なんですかね?冷やかしとかYou

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel