業務の標準化


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日も17時頃に突然電話があり、「●●さん(=私の顧問先)から紹介してもらったんですけど、まだ確定申告受けてもらえますか?国税庁のHPで作っていってるんですけど、わけわからなくて、、、」


ということで、すぐに資料をもらいに行って、持ち帰ってfreeeで申告書を作成し、21時にはいったん完成。


「こういう控除の資料があるともっと税額低くなりますが、まだ見つかりませんか?」とお伝えすると、「ありました!」とのことで、税額が数万円低くなり、22時に電子申告で提出するという感じでした。


ギリギリになると所得控除関係の資料(生命保険料控除証明書など)が見つからなかったりして、税金の面で損をすることになりますので、早めの対策が必要です。


今週である程度落ち着くと思うので、来週は今年の確定申告業務の整理(顧客情報のExcelへの入力とか)や、業務の流れの整理をしたいと思っています。


事前依頼資料にしても、開業して最初の確定申告時期ということで、配偶者の名前や生年月日を後からいただいたり、土地の貸主の名前と住所を後からいただいたりなど、不手際も多々あったので、今のうちに整理して、来年はスマートに仕事を出来るようにしたいと思います。


今年はなんとか1人でさばき切れましたが、顧客も広がってきて、紹介も増えてきているので、来年は厳しいかもと思っています。来年はパートでも良いので、誰かに手伝ってもらうかもしれません。


今の属人化した仕事のやり方だと、人を雇った時に質にバラつきが出てきます。

誰でも出来るようにマニュアル化しておくべきだと感じました。


おそらく来週からはある程度暇になると思うので、こういう時期にこういう間接業務を片付けることも後々活きてくるかなと思っています。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel