top of page

業務の標準化


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日も17時頃に突然電話があり、「●●さん(=私の顧問先)から紹介してもらったんですけど、まだ確定申告受けてもらえますか?国税庁のHPで作っていってるんですけど、わけわからなくて、、、」


ということで、すぐに資料をもらいに行って、持ち帰ってfreeeで申告書を作成し、21時にはいったん完成。


「こういう控除の資料があるともっと税額低くなりますが、まだ見つかりませんか?」とお伝えすると、「ありました!」とのことで、税額が数万円低くなり、22時に電子申告で提出するという感じでした。


ギリギリになると所得控除関係の資料(生命保険料控除証明書など)が見つからなかったりして、税金の面で損をすることになりますので、早めの対策が必要です。


今週である程度落ち着くと思うので、来週は今年の確定申告業務の整理(顧客情報のExcelへの入力とか)や、業務の流れの整理をしたいと思っています。


事前依頼資料にしても、開業して最初の確定申告時期ということで、配偶者の名前や生年月日を後からいただいたり、土地の貸主の名前と住所を後からいただいたりなど、不手際も多々あったので、今のうちに整理して、来年はスマートに仕事を出来るようにしたいと思います。


今年はなんとか1人でさばき切れましたが、顧客も広がってきて、紹介も増えてきているので、来年は厳しいかもと思っています。来年はパートでも良いので、誰かに手伝ってもらうかもしれません。


今の属人化した仕事のやり方だと、人を雇った時に質にバラつきが出てきます。

誰でも出来るようにマニュアル化しておくべきだと感じました。


おそらく来週からはある程度暇になると思うので、こういう時期にこういう間接業務を片付けることも後々活きてくるかなと思っています。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page