おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。
昨日も17時頃に突然電話があり、「●●さん(=私の顧問先)から紹介してもらったんですけど、まだ確定申告受けてもらえますか?国税庁のHPで作っていってるんですけど、わけわからなくて、、、」
ということで、すぐに資料をもらいに行って、持ち帰ってfreeeで申告書を作成し、21時にはいったん完成。
「こういう控除の資料があるともっと税額低くなりますが、まだ見つかりませんか?」とお伝えすると、「ありました!」とのことで、税額が数万円低くなり、22時に電子申告で提出するという感じでした。
ギリギリになると所得控除関係の資料(生命保険料控除証明書など)が見つからなかったりして、税金の面で損をすることになりますので、早めの対策が必要です。
今週である程度落ち着くと思うので、来週は今年の確定申告業務の整理(顧客情報のExcelへの入力とか)や、業務の流れの整理をしたいと思っています。
事前依頼資料にしても、開業して最初の確定申告時期ということで、配偶者の名前や生年月日を後からいただいたり、土地の貸主の名前と住所を後からいただいたりなど、不手際も多々あったので、今のうちに整理して、来年はスマートに仕事を出来るようにしたいと思います。
今年はなんとか1人でさばき切れましたが、顧客も広がってきて、紹介も増えてきているので、来年は厳しいかもと思っています。来年はパートでも良いので、誰かに手伝ってもらうかもしれません。
今の属人化した仕事のやり方だと、人を雇った時に質にバラつきが出てきます。
誰でも出来るようにマニュアル化しておくべきだと感じました。
おそらく来週からはある程度暇になると思うので、こういう時期にこういう間接業務を片付けることも後々活きてくるかなと思っています。