楽天モバイルのアプリが不便過ぎて乗り換えを検討しました

更新日:2021年12月9日

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


楽天モバイルの電話アプリである楽天LINKが本当に不便すぎて、docomoなどの3大キャリアに乗り換えようかなと考えています。


楽天LINKというのはデータ回線を使った電話アプリで、言ってしまえばLINEやSkypeと同じようなものです。


ですが、電話番号から発信できることから、普通の電話として利用でき、通話料は無料となっています。


では何が不便かと言うと、着信を取れないということ!


突然、スマホの画面に不在着信通知や、留守電通知が入ることがあります。


原因としては、楽天LINKアプリがうまく起動せず、着信があってもタイムリーにその通信を拾い切れず、後からその通信を拾ってきて不在着信として通知するんだとか。この事態がかなりの確率(体感としては3〜4割程度)で起こることから、楽天モバイルは仕事用としては厳しいなという印象を受けました。


解決策として1つあるようです。

楽天LINKには楽天アカウントでログインしないと使えないのですが、ログアウトしておくと電話回線を使った電話アプリで着信を取れるため、上記のような事態にはならないっぽいです。


とりあえずしばらくはこれで試してみます。いよいよダメだと思ったらDOCOMOに変えようかなと。


でも、3大キャリアの格安プランには留守電機能はないため、通常プランにせざるを得ないか!?だとすると月5,000円くらいは見ておかないといけませんね。


楽天LINKがあんなんなら、楽天モバイルは評価高まらないでしょうね。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭