権利と義務は一体

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


従業員を雇用保険に加入させていない事業主から「うちでも雇用調整助成金もらえますか?」と聞かれることがあるのですが、雇用保険料を払っていない人には基本的に雇用調整助成金を受給する権利はありません。権利を行使できるのは義務を果たしている人、それくらいは理解していただきたい、、、


ですが、今回コロナの助成制度としてアルバイトなどの雇用保険に加入していない人も雇用調整助成金の対象としているようです。


これを悪用して、実際は払っていないアルバイト従業員をでっちあげて雇用調整助成金を不正受給しようとしている事業主がいるようです。


本業を伸ばすことをまずは考えていただきたいですし、そんなことばかりしていたら国や他人を騙してお金を詐取する癖がつくと思います。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel