正社員の副業を今後も認めない41%

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、タイトル通りのニュースが入ってきました。

https://newswitch.jp/p/18728


この時代にここまで自信もって副業を禁止できるというのは絶対に解雇しない&倒産しないという自信がある会社なんでしょう。


TOYOTAですら終身雇用は無理だと言っている中、これを言える会社は日本にあるのでしょうか?公務員くらいだと思いますが(会社ではないですが)


何のスキルも身に付けられないまま、45歳まで会社に属して、そこでリストラされたら本当に絶望すると思います。


これからの時代、「最悪、リストラされても生きていける!」と思えるくらいにスキル習得をすることが大事かと。お金をもらいつつ勉強できていると思えたらまだやる気が出ます。


逆に「自分でやればもっと稼げる」と思えた時は独立する時かもしれません。

最新記事

すべて表示

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel