”死ぬこと以外かすり傷”

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、標題のタイトルの書籍を読みました。箕輪厚介氏の本です。



筆者が死にそうになった経験が書かれているわけでは無いですが、仕事への姿勢や今後の働き方などが書かれています。


仕事で重要なものとしては、、、


①義務感で仕事をしている人は、仕事を楽しんでいる人には絶対に勝てない

②圧倒的なスピード感で圧倒的な量をこなし、何かの分野で1番になれ(そうならないと周りは認めてくれない)

③ビジネスは人と人との関わりから成り立っているので、人間関係が非常に重要だが、その前提として、数字を出せる(利益を出せる)必要がある


比較的、他の書籍でも書かれているような内容かもしれませんが、筆者の体験を基に書かれているので色々と参考になりました。


特に①はそうかなと。つまらなさそうに仕事をしている人はやはり結果も出ていない印象です。


タイトルとしては、今、コロナ騒動で苦しんでいる自営業・中小企業経営者の方々に送りたくなるような言葉です。とりあえず1ヶ月を乗り切れば何とかなると思って今はひたすら耐えましょう。

最新記事

すべて表示

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel