気が付けば消費税10%がもうすぐ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


気が付けば、消費増税まで1ヶ月を切ってしまっていました。

2%上がるのはけっこう影響が大きいと思います。ボディーブローのように家計に効いてくると思います。どれほど景況感が悪化するのか?全く想像がつきません。


事業者の皆様は対応は出来ていますか?


小売業等であればキャッシュ・レス決済のポイント還元の申請をしないと、お客さんにポイントが還元されません。


この申請、9月6日までにしておかないと10月1日に間に合わないと言われておりました。

Airペイであればすごく簡単に申請できるようですので、クレジットカード決済でAirペイを使っている方はすぐに申請しましょう。


顧問料のキャッシュ・レス決済も考えています。

現在、基本のお支払い方法としている銀行振込もある意味キャッシュ・レス決済なのですが、QRコード決済が面白いかなと思っています。


PayPayだと、月5万円までしか決済できませんが、個人のお客さんだとその範囲内に収まると思うので何とかなるかと思います。


私は生活で楽天を頻繁に利用するので、楽天Payも使って見ようかなと思います。限度額とか全然知らないので。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。