決算の準備

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

4月も近づいてきて、決算の準備をしないといけない時期になってきました。

上場企業グループの関与先が4社ありまして、それぞれで決算スケジュールは異なるのですが、多少重複する部分もあるので調整しないといけません。

上場企業の決算は遅くとも45日以内に開示することとなっており、30日以内が望ましいとされています。

最近では30日以内に開示する会社が多く、各社で決算スケジュールがかぶるので、監査法人は日程調整に困っていますが、決算や申告を支援する側も困ります。

ここ最近はありがたいことに既存のお客様から紹介していただくことが多く、業務量は少しずつ増えてきています。

一人でできることには限界があるなぁと最近よく思うようになってきました。

チームで動くためには何をすべきか?という観点で本を読むことも増えています。

4月までの繁忙期を終えたら、先輩会計士・税理士に話を聞きたいなと思います。

最新記事

すべて表示

無駄な付き合いが好きな人達

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 こんなニュースがあったので少し触れてみます。 町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も(京都新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00460821-kyt-l25 町内会っていったいどんな法律に基づいた組織なんでしょうか?何

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel