決算の準備

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

4月も近づいてきて、決算の準備をしないといけない時期になってきました。

上場企業グループの関与先が4社ありまして、それぞれで決算スケジュールは異なるのですが、多少重複する部分もあるので調整しないといけません。

上場企業の決算は遅くとも45日以内に開示することとなっており、30日以内が望ましいとされています。

最近では30日以内に開示する会社が多く、各社で決算スケジュールがかぶるので、監査法人は日程調整に困っていますが、決算や申告を支援する側も困ります。

ここ最近はありがたいことに既存のお客様から紹介していただくことが多く、業務量は少しずつ増えてきています。

一人でできることには限界があるなぁと最近よく思うようになってきました。

チームで動くためには何をすべきか?という観点で本を読むことも増えています。

4月までの繁忙期を終えたら、先輩会計士・税理士に話を聞きたいなと思います。

最新記事

すべて表示

食材の宅配

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 共働きで、かつ、忙しい時期だと料理をする時間が勿体ないどころか、買い物に行く時間も勿体ないと感じることもあります。 最近、我が家ではオイシックスの宅配を利用するようになりました。 栄養バランスも良くて、かなり手軽に調理できるものが届けられます。 値段もそれほど高くないし、非常に使い勝手が良いです。 オススメで

みずほ銀行、お粗末過ぎるでしょ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 みずほ銀行の恒例のシステムトラブル。 私自身もみずほ銀行の口座を持っているものの、前の勤務先で無理矢理作らされたもので、全く使っていないので問題はありませんでしたが、考えてみれば怖いものです。 システムトラブルで通帳残高が消えるといったこともあり得なくないですよね。 メガバンクと呼ばれていますが、おそらく中は

首都圏の経済は壊滅状態ですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 まさかの2週間延長です。 いや〜驚きました。 これだけ公表しているPCR陽性者数が減っている中で緊急事態宣言は延長らしいです。 首都圏の経済は壊滅状態だと思います。 陽性者がゼロになるまで自粛するんでしょうか 関西圏の首長がまともで良かったです。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel